後悔しない家造りのためのノウハウを消費者の立場から垂れ流し~! さらに一刻も早いローン完済のための情報をコッソリ教えます★


 



■当然ですがメーカー・工務店の資料請求と比較してますよね?
⇒⇒⇒ハウスメーカー・工務店の資料一括請求窓口




今日もぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 住まいブログへ





 
少しだけ悩みのタネだった自転車置き場。
本来なら自転車置き場になるであろうスペースに
早々に物置を置いてしまったのが問題だった。

でも、駐車スペースを縦に3台分とるには
しょうがなかったんですね~

ということで壁際に設置することに決定!
雪はそれほど降らない地域なのでよしとしました。
本来なら絶対設置しない場所ですけどね。


今回もお隣さんにお世話になりまして、
サイクルポート本体は安く購入できました。
価格は覚えてないですがここよりは安かったはず^^;

早速、設置場所に柱を埋める穴を掘ります。
柱は50cm以上埋設する必要があるようなので
これまたひたすら穴掘りです。

サイクルポートDIY2


基礎のすぐ脇なのでこぶし大の石がごろごろ出てきます。
ほぼ目標深さプラスαに到達したところで2本の柱の高さが
同じになるように石の敷き具合を調整して合わせます。


支柱の組み立てをします
サイクルポート施工1

サイクルポートDIY施工3

サイクルポートの骨組みが出来てきました。

サイクルポート組み立て

本当は今日はここで終了したかったのですが、
嫁さんが『これ邪魔』といい本日中に
終わらせなければいけないことに。。。

もうそこからは突貫作業です^^;

早々に屋根材のポリカ板をはめ込み起こしてみると
これが重い。。。

と、ちょうどいい所にお隣の旦那さん^^
背も高いのでサイクルポートを支えてもらい
支柱の周りにセメントを流し込みます。

サイクルポートの床になるレベルまでセメントを
入れて表面を押えます。
本体は細い木材1本で支えて倒れないことを祈ることに
念のため2日くらいは支え木しておきました。

すっかり暗くなってしまいましたが、
なんとか終了することができました~^^v

写真は翌日の状態です。
サイクルポート完成

急いでいたので雨樋などまだ付けていない部品もありますが
なんとかなりました。

カーポートくらいの大きさだとDIYではきつそうですが
これくらいのサイクルポートだったら自力でなんとかなりそうですね。
まぁ、立ち上げて支える時は大人が3人ほしいところですが^^

チャレンジ精神があればなんとかなりそうです!
関連記事
スポンサーサイト



■当然ですがメーカー・工務店の資料請求と比較してますよね?
⇒⇒⇒ハウスメーカー・工務店の資料一括請求窓口




今日もぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 住まいブログへ




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fc86.blog72.fc2.com/tb.php/73-5b55d299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
