後悔しない家造りのためのノウハウを消費者の立場から垂れ流し~! さらに一刻も早いローン完済のための情報をコッソリ教えます★


 



■当然ですがメーカー・工務店の資料請求と比較してますよね?
⇒⇒⇒ハウスメーカー・工務店の資料一括請求窓口




今日もぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 住まいブログへ





 
我が家の駐車スペース(奥側)のコンクリート計画は中断のままですが、手前部分は

浸透式のアスファルト舗装することになりました。

きっかけは飛び込み営業だったんですが、近くの現場と一緒に出来れば格安でやります!

と甘いお誘い。。。

早速見積もりしてもらうと、面積約27㎡で8万円! ㎡当り3,000円

通常だと@4,500位(この面積だと)とのことですが本当かどうかは?です。

しかし今の状態(砂利と土)だといつまで経っても家の周りが土埃で汚いし、

雨の後は子供たちが泥遊びをして車にドロを塗りたくる始末・・・

そんな訳で急遽アスファルト舗装となりました。


で、いきなりアスファルト舗装工事風景です。

070407_1539~01.jpg


工事は7人位でやってきてあっという間に終わりました。

時間にして約2時間。


070407_1548~01.jpg


ユンボで掘って砕石を入れて転圧して約5cmアスファルト舗装です。

当初は砕石は10cm位は入れる話でしたが、残土がダンプに積みきれない様子で

どうも掘る量が少ないため、一応忠告しておきました。

『2~3ヶ月ででこぼこしたらやり直してもらうよ。ボソ』

まぁ、乗用車なら問題は無いと思うんですが・・・


そして完成!

コンクリートを入れるスペースとの境になるブロックは急遽アスファルト舗装が

決まったため突貫工事でした(汗

070414_1539~03.jpg


070414_1540~01.jpg


今回の舗装は浸透式のアスファルトですが、一般のアスファルトと何が違うかっていいますと。

アスファルトの目が粗いので雨が地盤に染み込んでくれます。

一部の道路でも使われていますよね。そう、水溜りが出来ない道路です。

そういう面ではメリット大なのですが、補修がきかないというデメリットもあります。

注意点としては舗装面の石がボロボロ剥がれてきたら取り除くのがいいようです。

そのままにしておくと剥がれた石をタイヤで擦ってまた剥がれてしまうとのこと・・・

浸透式アスファルトを検討中の方がいたら参考までに。


できればカラフルなブロックでも並べたかったのですがなかなか手がまわりません。

外構工事は計画的にやった方がいいですよ。


今度は庭の芝敷きでも報告しよ~




■当然ですがメーカー・工務店の資料請求と比較してますよね?
⇒⇒⇒ハウスメーカー・工務店の資料一括請求窓口




今日もぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 住まいブログへ





 
なんてことないポストですが、やっと設置できました。

これで郵便やサンも困らないでしょう・・・

次はこのブロックで囲んだ中に植栽して砂利でも敷けばOK!

春になったら嫁さんがプランターで花壇でも作るみたいなのでその辺は

全てお任せです。

きっとその頃私はウッドデッキの製作してるでしょうから・・・

20061213203502


この郵便ポスト設置の費用は、ポスト本体が¥2,980、その他の支柱や

ステーなどで¥2,500くらいでしょうか?

あっ、ペンキ代で¥2,500くらい掛かってるので、全部で¥8,000也


ちなみにこんなポストが家にあったら楽しいかもしれませんね~


ちょっと惹かれたのですが、近所の方が投函したら・・・

なんてことは無いとは思いますが、ポストに郵便物を入れる

配達員の方の表情って見てみたい気もします(笑



■当然ですがメーカー・工務店の資料請求と比較してますよね?
⇒⇒⇒ハウスメーカー・工務店の資料一括請求窓口




今日もぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 住まいブログへ





 
先日の休みに郵便ポストを選びにホームセンターへ行ってきました。

結局木の柱にポストを取り付けることになり、選んだ柱はウッドデッキ

用の柱です。一応防食加工済みのやつ。

ポストはいたって普通のものです。

柱の基礎(ってほどじゃない)は30cmくらいが地中に刺さる様な形

(三角錐形)をした専用のものを用意。

次の休みに設置ということでやてきたのですが、柱の太さとポストの

ネジ穴位置が合いません。

分かっていたのですが一箇所止めればOK?!と思っていたのが甘かった

そこで改めてステーを買いに近くのホームセンターへ。

無事ステーも揃えて帰ろうとした時、余計なもの見つけちゃいました!

それは・・・ペンキ!?

何気なく柱に色を塗りたくなってしまったのです・・・

悩むこと30分。

色は濃い緑色にしました。

さっそく戻って塗装です。

で、これです。暗くて黒みたいですが緑色です。



こんなことやっているので今日もポスト取り付けまでいけなかった・・・


それはいいのですが、ポストの基礎を打ち込む時に重大な問題が・・・

多少穴を掘らなきゃということで掘っていたのですが、かなり砂利が入

っていて全然掘れないんです!

それが何か?って思うでしょう?

それは、駐車スペースを自力でコンクリート埋設を考えている私にとっ

ては問題なんですよ~

確認のためその場所を掘ってみると・・・

カシャ~ン、カシャ~ンってな具合に全然スコップじゃ歯が立ちません

コンクリ入れるのに20cmは掘らなきゃいけないのに、重機無しでは

無理そうです。

ユンボは操作できますが、運ぶのが問題だし・・・

自力埋設が遠く感じた本日でした。。。



■当然ですがメーカー・工務店の資料請求と比較してますよね?
⇒⇒⇒ハウスメーカー・工務店の資料一括請求窓口




今日もぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 住まいブログへ




